生産性の高いチームを構築するには?

投稿 1年以上前 | By Advisory Group

生産性の高いチームを構築するには?

「より生産的なチームを構築したい」「チームメンバーの可能性を最大限に引き出すチャンスを与えるにはどうすればよいのだろうか」最高のチームを構築するためにリーダーが考慮すべき、4つのヒントを本稿で解説していきます。

 

1.オープンコミュニケーション

お互いにアドバイス、または意見交換が気軽にできるようなオープンコミュニケーションの職場環境をつくりましょう。コミュニケーションは、チームの進捗状況、タスク、および改善点を確認するための、非常に重要な手段です。

リーダーとして、チームの中にタスクの実行が困難、また遅れているメンバーがいる場合、これに気づきフォローできるよう常にコミュニケーションを大切にしましょう。メンバーは必ずしも自分のタスクが過負荷であることを素直にあなたに伝えないかもしれません。各メンバーがコミュニケーションの重要性を確実に理解できるようにすること、これはあなたの責任の一部です。 

 

2.明確な責任と目標

あなたのチームは会社やチームの明確な目標を知っていますか?各メンバーは、一日の業務の終わりに何を達成しようとしていますか?各メンバーがそれぞれの責任と目標を明確に設定するよう導きましょう。そうすることで、会社への帰属意識を与え、仕事・会社に対するコミットメントを高めることができるのです。 

 

3.チームビルディングに適した環境

現在のチーム文化はどのようなものですか?チームメンバー同士の結束を強めるためには、どのような環境が必要ですか?チームビルディングのため、勤務時間外や勤務時間中のアクティビティを開催することも大切です。各メンバーが簡単にコミュニケーションをとれるようなオフィスレイアウトを導入しましょう。また、オンラインのチームチャットのような、チームのコラボレーションをサポートするような作業システムも必要となるでしょう。

 

4.リーダーの存在

成功するすべてのチームには、高い確率で優秀なリーダーが存在します。そのリーダーの役割は、各メンバーのタスクが順調に進んでいるかを確認することです。あなたがチームリーダーである場合、チームを鼓舞、励まします。チームをまとめ、タスク達成のペースの設定やモチベーションの提供、チームのすべてのメンバーが最適な最状態で仕事に挑むよう導く責任があります。リーダーとして、あまりチームメンバーの仕事に細かく口出しするのは得策ではありません。各メンバーの意欲を尊重し、チーム共通の目標を達成するため、最小限かつ最適のタイミングでの助言に徹しましょう。

人事、財務および経理、サプライチェーンおよび購買、または情報技術のいずれかで生産性の高いチーム構築のため、新たなメンバーをお探しの場合、是非弊社にご相談下さい。あなたのチームにふさわしい最高の人材を見つけるお手伝いをさせていただきます。

お問い合わせは、info@theadvisorygroup.co.jpまたは050-1741-0090まで。

また、LinkedIn(リンクトイン)にて最新求人情報や転職市場の情報を発信していますのでフォローをお忘れなく!

 関連記事:

リモートチームを効果的に管理するための5つのヒントとは?